ピンクチャイルドよさこいの軌跡 Vol.1

おはようございます!

9月10日(日)によさこいピンクチャイルド2017年バージョンがデビューしました。
この2017年バージョンからRISA先生、Chie先生が振付けと指導を優先するため踊り子を卒業しました。

御存知の方もおられると思いますが二人は私の娘なのですが、ピンクチャイルドでダンスを習い始めた2001年頃から『よさこい』を踊っていましたので16年間見続けてきたことになります。
いつかは『よさこい』を辞める日が来ることは分かっていたのですが、いざ我が子のよさこいが見れなくなるとやはり寂しいです。
でも、今後もRISA先生はピンクチャイルド、Chie先生は小桃の振付けした作品、更に、Risa先生の幼馴染みのAya先生が率いる『さくら』の作品を見ることが出来るので大丈夫です!
これからも『よさこい3チーム』を応援していきたいと思います!!!

そこで、これを機会に2001年からの『よさこいの軌跡』を振り返ってみたいと思います。
Vol.1の今回は2001年~2005年を紹介します。その後も数回に分けて過去の衣装、作品をアップしていきます。
尚、よさこいの撮影を始めた当初は、写真の腕が未熟で、被写体もほぼ我が子ですのでご容赦ください。<(_ _)>

では、どうぞ!
★2001年バージョン
最初のよさこいは、寝屋川まつりです!今の衣装を考えると非常にシンプルなものでした。
2001 寝屋川まつり 1
AYA先生とRISA先生!幼い!笑
2001 寝屋川まつり 2
+Chie先生!更に幼い!笑
2001 寝屋川まつり 3
この年にNHKの番組で細川たかしさんのバックでよさこいを踊る機会がありました!
寝屋川市民会館での収録と練習風景です!
2001 NHK 3
2001 NHK 2
2001 NHK 1

★2002年バージョン!
前年に比べて少しワイルドな衣装になりました!笑 背中には名前の一文字が書かれていました!
顔にはペイントが。
写真は大阪メチャハピー祭の時で、この年が初出場で『審査員特別賞』を頂きました!
2002 メチャハピー祭 1
2002 メチャハピー祭 2
2002 メチャハピー祭 3

★2003年バージョン!
この年から衣装の早変わりを取り入れました。
こいや祭りでの演舞です。黒の衣装からピンクへ変身!
2003 こいや祭 1
2003 こいや祭 2
大阪メチャハピー祭で初のメチャハピー賞を受賞したのがこの作品でした!
2003 メチャハピー祭 1
四條畷アリーナで開催されました『四條畷ジュニアパフォーマンス』です。
ここで、桃組(小桃)の前身チームが踊っています!
2003 パフォーマンス(2004) 1
2003 パフォーマンス(2004) 2
2003 パフォーマンス(2004) 3
2003 パフォーマンス(2004) 4
メチャハピー祭 in 関空での桃組の前身チームがピンクチャイルドとして出場しました!
Chie先生、Akane先生、Yumeko先生、Noriko先生!可愛かったですね。笑
2003 メチャハピー祭 in 関空(2004)
寝屋川まつりでの集合写真です!
2003 寝屋川まつり
発表会での演舞です!
2003 発表会(2004)

★2004年バージョン!
2004年はピンクチャイルドよさこいの歴史で唯一、シーズン途中で曲も振り付けも変更するという激動(言い過ぎ 笑)の年でした。

最初は、こいや祭りでの演舞です。
衣装にピンチャピンクのヒラヒラが採用されました!そして、胸には印象的なピンクの💛が!
2004 こいや祭り 1
2004 こいや祭り 2
2004 こいや祭り 3
2004 こいや祭り 4
9月19日に開催された『神戸よさこい』での演舞です。
今でも憶えていますが、このイベントの帰りのバスの中で先生から『曲、振り付けの変更を考えているが、保護者の皆さんはどう思いますか?』と打診があり、保護者側もほぼ賛成ということで、その後変更が決定しました。
そのターニングポイントのイベントでした。
2004 神戸祭り 1
Aiko先生がお姫様ダッコしているのはChie先生です。笑
2004 神戸祭り 2
シーズン途中で振付、衣装のマイナーチェンジは多々ありますが、1か月弱の間に曲、振付ともフルモデルチェンジで臨んだ10月10日に開催された『大阪メチャハピー祭』の演舞です!
スタッフも踊り子も大変だったと思いますが変更によって、見事メチャハピー賞を受賞!二連覇を達成しました!
2004 メチャハピー祭 1
2004 メチャハピー祭 2
2004 メチャハピー祭 3
2004 メチャハピー祭 5
2004 メチャハピー祭 6
この年がジュニアチーム桃組のデビューでした!
初出場の大阪メチャハピー祭で『よさこい知事賞』を受賞しました!
2004 メチャハピー祭 82004 メチャハピー祭 7
寝屋川よっしゃこい祭です。寝屋川で最も大きな踊りのイベントでしたね。
2004 寝屋川よっしゃこい祭 1
2004 寝屋川よっしゃこい祭 2
寝屋川駅前の商店街『ねやがわいちばんがい』をよさこいで練り歩きするイベントもありました。
2004 ねやがわいちばんがい 1
2004 ねやがわいちばんがい 2
寝屋川市駅前で開催されました『オープンカフェ実験イベント』です。
2004 寝屋川市オープンカフェイベント 1
2004 寝屋川市オープンカフェイベント 2
中之島祭りでの桃組です!
2004 中之島祭り
ネヤドラで開催された『WakuWakuフェスタ』です。
2004 WAKUWAKUフェスタ 1
2004 WAKUWAKUフェスタ 2

★2005年バージョン!
5月に開催されました『大阪メチャハピー祭 in WTC』で桃組が一足先に2005年バージョンデビューしました!
この年から袴が採用されたのですね。
2004 メチャハピー祭inWTC(桃組)
ピンクチャイルド2005年バージョン初出しは、8月の原宿スーパーよさこい初遠征でした!
最初の法被は和風ですが第2段衣装はスポーティで昨年から随分雰囲気が変わりました。
2005 1原宿スーパーよさこい 4
2005 1原宿スーパーよさこい 2
東京では無名ですので、名前を知ってもらうために小道具を用意しました!
2005 1原宿スーパーよさこい 3
2005 1原宿スーパーよさこい 5
2005 1原宿スーパーよさこい 56
9月のこいや祭りです!
2005 2こいや祭り 1
2005 2こいや祭り 2
2005 2こいや祭り 3
桃組さん!
2005 2こいや祭り 4
9月に開催されました『大阪メチャハピー祭 in ミナミ』での桃組とピンクチャイルドの演舞です!
2005 3メチャハピー 1
2005 3メチャハピー 2
2005 3メチャハピー 3
2005 3メチャハピー 4
法被の下にカラフルな布を追加するマイナーチェンジもありました。
2005 3メチャハピー 6
10月に開催されました『第1回天理な祭り』に出場しました!結果は・・・記録も記憶も残っていません。(>_<)
第2回は大賞を頂いたのは憶えているのですが。。。
マイナーチェンジで衣装に桜が追加されました!笑
2005 4天理な祭り 1
大阪メチャハピー祭の本祭です!この年は、桃組が大阪バンザイ賞を受賞したのですが、ピンチャは審査員特別賞でした。(T_T)
2005 3メチャハピー 5
2005 3メチャハピー 7
寝屋川よっしゃこい祭りです!
2005 5よっしゃこい祭り 1
2005 5よっしゃこい祭り 2
おまけ!お若い!可愛い!
2005 5よっしゃこい祭り 3
大阪城で雨の中のイベント『大阪歴史三景』に出演しました!
2005 6大阪歴史三景 1
AYA先生がリフトで登っていたんですね~!
2005 6大阪歴史三景 2
御堂筋オープンフェスタです!このイベントもよく出演していましたねぇ。最近開催されていないのかな?
2005 7御堂筋オープンフェスタ 1
2005 7御堂筋オープンフェスタ 2
2005 7御堂筋オープンフェスタ 3
2005 7御堂筋オープンフェスタ 4
このイベントも印象深いものがあります。万博記念公園太陽の塔の前で開催されました『EXPO MATSURING in 万博公園』です!
ピンクチャイルドが想定外のグランプリを受賞して、涙々の受賞演舞でした!
2005 8EXPO MATSURING 1
2005 8EXPO MATSURING 2
2005 8EXPO MATSURING 3
2005 8EXPO MATSURING 4
2005 8EXPO MATSURING 5
2005 8EXPO MATSURING 6
2005 8EXPO MATSURING 7
2005 8EXPO MATSURING 8
2005 8EXPO MATSURING 9
2005 8EXPO MATSURING 10
2005 8EXPO MATSURING 11
2005 8EXPO MATSURING 12
GA楽多フェスティバルにて!右側の子は妹ちゃんで『なんちゃって桃組』です。笑
2005 9GA楽多フェスティバル 1
文化フェスティバルです!
2005 10文化フェスティバル 1
寝屋川市の成人式のオープニングで踊らさせて頂きました!
2005 11成人式 1
2005 11成人式 2
2005 11成人式 3
発表会での演舞です!
2005 12発表会 1
2005 12発表会 2
中之島祭りでの演舞です!
2005 13中之島まつり 1
京セラドームで開催された『キンダーフェスティバル』でピンクチャイルドと桃組のコラボ演舞が実現しました!
2005 14キンダーフェスティバル 1
2005 14キンダーフェスティバル 2

以上、2001年から2005年までの軌跡です。
2006年以降も追ってアップしていきますが、思った以上に整理に時間がかかりますので何時になるか。。。(^^;)

↓もし、よろしければポチっと応援お願いします!


それでは、また!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する